タニクニタ

夫婦でブログを更新しています。多肉植物・観葉植物・ガーデニング・アクアリウムを中心に日常の出来事など気ままにマイペースな更新ですが、どうぞ宜しくお願いします。



ぽかぽか過ぎて調子に乗り、多肉植物が葉焼けしてしまいました。

こんばんは。 最近の陽気で調子に乗り、多肉植物を屋外に出し日光浴をさせていましたが、葉焼けしました(;^ω^) 冬に間、室内に取り込んでいます。屋外は銀世界。とても多肉植物には生きていけません。 室内管理の期間が長くなると日照不足となり、その状…

学校の臨時休校。時間を持て余す子供達へ動画配信(鬼滅の刃)サービスで暇つぶし。

おはようございます。 小学6年生と4年生の2人の娘を持つ親ですが、コロナウィルスの影響で小学校が新学期の開始まで臨時休校となっております。 各自治体により対応は様々かと思いますが、私の地域では休校です。 さらに不要不急の外出は控える事。2週間は自…

ハオルチア 万象の魅力

こんばんは。 今日は我が家の多肉植物で最も高価な「ハオルチア 万象」の事。 万象の読みは「まんぞう」「ばんしょう」どちらでも良いみたいです。 まだまだ多肉植物について初心者な私ですが、この万象は一目惚れでした。 きゅうりをスパッっと切ったような…

ウィローモスで肥料の効果を検証してみた。

こんばんは。 植物全般に言える事ですが、肥料を与えるとよく育つという認識です。 しかし、どのくらいの効果があるのかと言われれば具体的には分かりません。 ペットボトルでストック中の水草ウィローモスが肥料を混ぜると色つや良くかつ成長も早められるか…

アヌビアスナナのみで水草レイアウトを考慮

こんばんは。 我が家の水槽内で増え続けるアヌビアスナナですが、もう少し綺麗にレイアウト出来ないかと思い、ちょっと試してみた事を紹介します。 初めに before 使用したグッズ after 初めに うちのアヌビアスナナはマルチリングを使い沈めています。 cjch…

ブログ開始から2ヵ月が経過しました。

こんばんは。 ブログを開始から2ヵ月が経過しました。 こちらのブログ「タニクニタ」は妻が更新していた物です。 私たち夫婦はこれまで別々のブログを更新して参りましたが、これよりこちらのブログにまとめて行くことにしました。 私がこれまで書いてきた記…

グリーンペット(セダム属)の増やし方!!

我が家の『グリーンペット』です。 このグリーンに一目惚れし先月ホームセンターで購入しました(^_-)-☆ わき芽が何個か出ていることは気づいていたのですが なかなか手を付けてあげられず 今日見たら重み?で垂れていたので わき芽を取ることにしました!! 脇…

ウィローモスのトリミング ~100均ステンレスザル編~

こんにちは。 過去の記事で紹介したことのある我が家の水槽内、100均ステンレス製ザルで育成中のウィローモスが大分成長して参りました。 cjchg713.hatenablog.jp cjchg713.hatenablog.jp 活着していないウィローモスを沈める為のアイデアとして始めましたが…

ウィローモスをペットボトルで増殖 その後編

こんばんは。 ウィローモスをペットボトルで増殖し始めてからおよそ1ヵ月が経過しました。 増殖開始時の記事がこちらです ↓ ウィローモスをペットボトルで増殖 - タニクニタ どのくらい成長したかを記録したいと思います。 開始したのが令和2年1月13日です…

壁紙(クロス)に開いた釘穴や画びょう穴の補修方法

こんばんは。 壁紙に画びょうを刺したり、壁掛け時計を設置するために釘やネジを打ち込んだ後、不要になり残ってしまった穴の補修方法を紹介します。 画びょうならまだしも、釘やネジの場合は壁の奥に木の下地が必要なのですが位置が分からずに失敗した穴も…

毛糸ボンボンで三色団子作り!!

今日はまた雪が降っていて寒いのですが あと来月はひな祭り!! ということで、春らしく?毛糸で三色団子を作ってみました 用意する材料は ・三色団子用の毛糸 ・ボンボン専用メーカー(ダイソー) ・ニードル ・ハサミ ・串 専用メーカーでボンボンを作ったら…

多肉植物(十二の爪)植え替え!!

我が家の【十二の爪】です(*'ω'*) 前回にアナカンプセロス(吹雪の松)のように 鉢が窮屈そうなのと、根が長く伸びるということと、 脇から子株が育ってくるということを知り、 鉢の交換と植え替えをすることにしました 鉢はアナカンプセロス(吹雪の松)と…

ポケット吸入器 喉をミストで潤す。

こんばんは。 ここ数年、喉の調子が悪いことが多く特に冬場の乾燥した時期はイガイガします。 お風呂に入ると立ち込めている湯気の効果で、上がる頃には喉がすごくさっぱりしませんか?鼻の中まで潤ってとてもいい気持になります。 しかし、仕事中や外出中は…

アナカンプセロス(吹雪の松)の植え替え!!

購入時のままの鉢でしたが 親株からわき芽が出てきて窮屈そうなので ひと回り大きな鉢へお引越しさせてみました(^_-)-☆ 鉢変えのついでに 根の状態もチェックしました!! 新しい鉢に底石を敷き いつもの土を敷きました。 根をあまり傷つけないように古い土を…

キーケースってそもそも必要か?

こんばんは。 みんないくつかの鍵を持っていると思います。家・車・ロッカー・金庫などなど。 それらをまとめて持ち歩くことができるキーケースですが、そもそも必要か?というお話です。 以前は使っていませんでした。キーホルダーか何かに付けていたんでし…

魔法のテープで壁紙は破れる!断言!

こんばんは。 話題の商品である「魔法のテープ」を買いました。 粘着力の強い透明両面テープで、 ・いろいろ物をぶらさげて収納できる。目安1kg ・剥がしてもノリの跡が残らない。 ・滑り止めや耐震対策などでも活躍。 ・水洗いで再利用が可能。 と万能な商…

水槽メンテナンス作業の快適グッズ ~コケ取り&水替え~

こんばんは。 毎週行う水槽のメンテナンスですが、主にコケ取りと水替えになります。 それらの作業をする際、これまであり合わせの物で済ませていました。繰り返す作業を環境に合わせて効率化した結果、コケ取りは100均産の食器洗いスポンジと100均産の三角…

エケベリア シムランスラグナサンチェスの葉挿し!!

これが我が家のエケベリア『シムランスラグナサンチェス』です!! 鉢が窮屈になってきたことと、 葉が垂れ下がっているので、根腐れと害虫が心配になり チェックすると同時に、葉挿しをすることにしました 害虫は【吸汁性の害虫】が多く、 葉に付着する害虫と…

鬼滅の刃、単行本を1~18巻まで予約購入!

娘ちゃん曰く、最近大人気な鬼滅の刃。 今、娘ちゃんが凄く夢中な『鬼滅の刃』(^_-)-☆ 娘ちゃんの誕生日は12月なのですがプレゼントに全巻欲しい要望に応え探し回りましたが当時は品切れ続出でした。 本屋さんで「入荷は未定です」と言われましたが誕生日に…

ウィローモスをペットボトルで増殖

こんばんは。 ウィローモスのお話です。 水槽内で放置し続けると絡まりあってもじゃもじゃになります。そうなるとむしり取って捨てていました。これが結構な量になるんですよね。 これらをペットボトルを使い増やしてみようと思います(ストック)。トリミン…

ヒメサンゴとコガネツカサの観察!!

先週のお出掛け中、 サボテンのヒメサンゴとコガネツカサが目にとまり、 ついつい購入しちゃいました これがヒメサンゴです!! 購入した時は、直径8センチの鉢に 11枚のヒメサンゴが密集して売られていました。 窮屈そうなので、大きめの鉢に移してみました…

色づき始めるグッピーの稚魚たち

こんばんは。 グッピーの稚魚誕生に気付いてから10日程度が過ぎました。 とくに稚魚を保護していないのもありますが、当初15匹くらい確認できていた子供たちは現在7匹となってしまいました。 しかし、生き残った稚魚たちは成長し一回り大きくなりもう食べら…

エケベリア(星影)の葉挿し!!

鉢が窮屈に見えたので 鉢を交換するついでに、葉挿しをしてみました!(^^)! 鉢から開けてみると 凄い根が絡み合っていました。 絡みついている土や、茶色くなった根は取りました!! ちょっとピンボケしていますが(>_<) こんな感じに、長く伸び過ぎている根もハ…

ポケモンGOとダイエットの記録

こんばんは。 今日は、おじさんのダイエット記録をお届けします。 仕事がディスクワークで動くことがほとんどなく月日が過ぎていきます。 スマホの万歩計は200歩~300歩と不健康の極み。 ここ最近の健康診断では毎年+1kgづつ増えております。小走りをした時…

豆苗効果!!

今日は雪です!! 降ったり、やんだり、風が強くなったりと とても寒い1日でした⛄ 寒さに負けず、いつものスーパーへ行くと なんと豆苗が58円で売っていました!! 即買い決定です(^_-)-☆ 豆苗にはたくさんの栄養が含まれています。 ビタミンA、B群、Ⅽ、葉酸に…

エケベリアの変化!!

今気付いたんですが エケベリア ブラッククィーン コロラータの葉に変化がみられてきました!! ①は我が家に来てすぐの写真です。 ②は今日の写真です。すごく画像だと微妙だと思いますが 葉のフチがピンク色に色ずいてきました☆ 日光浴(直射日光は避けていま…

マルチリング/ライフマルチで水草を沈める。

こんばんは。 水草って浮いてきますよね?きっとみんなそうだと思いたい。 今回はそんな悩みを解消するするべく対策をしてみました。 水槽掃除後の様子 マルチリング/ライフマルチ 使ってみよう 設置後の様子 注意点 まとめ 水槽掃除後の様子 水草の種類によ…

セダムとアナカンプセロスの葉挿し!!

セダム(乙女心)の葉挿しをしてみました。 セダムは葉挿し成功率が高いと思います。 元気のいい葉を、左右に動かすと比較的簡単にとることができます!! 鉢の中に落ちていた葉も捨てずに葉挿し用にします(^_-)-☆ 乾いた土(私はサボテンや多肉植物用の土)を…

娘たちからのプレゼント。最高のハンドメイド

こんばんは。 私たち夫婦には2人の娘がいます。そんな娘たちが私にくれた自慢のハンドメイドをご紹介! 子供たちは保育園や幼稚園、小学校の授業や夏冬休みの時間つぶしなどで様々な工作を持ってきますよね。 原型のままだととても保管しきれません。 成長の…

サボテン赤ちゃんの移動☆

今日は天気が良かったです。 日差しが暖かく気持ちがよかったので サボテンの赤ちゃんをポットへ移動させることにしました!! 以前の記事で親サボテンから切り離した赤ちゃんです。 3日ほど乾燥させていました。 この時、古い根(茶色っぽい)がある時は切る…